2010年04月09日

『荒れ野の40年』

新版 荒れ野の40年 ヴァイツゼッカー大統領ドイツ終戦40周年記念演説 (岩波ブックレット)
新版 荒れ野の40年 ヴァイツゼッカー大統領ドイツ終戦40周年記念演説 (岩波ブックレット)

『新版 荒れ野の40年 ヴァイツゼッカー大統領ドイツ終戦40周年記念演説』リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー/演説。永井清彦/訳。岩波ブックレット。

「過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となります」P.11

 ドイツの敗戦40周年にあたる1985年5月8日、ドイツ連邦議会でのヴァイツゼッカー大統領の記念演説を翻訳したもの。
 今から四半世紀前、もしかしたらあなたは生まれていないかもしれないほど前の演説です。
 わたしはこの言葉を、言葉の力を信じています。
 どうして歴史を学ぶのか、その意味をもう一度「心に刻む」灯火に。

続きを読む
 written by 桔梗 at 12:15 | Comment(2) | 戦争と平和:戦争と平和 | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

『平和に暮らす、戦争しない経済学』

平和に暮らす、戦争しない経済学
平和に暮らす、戦争しない経済学

 『平和に暮らす、戦争しない経済学 経済学的に平和を守る56の方法』森永卓郎/著。アスペクト。
 
 アマゾンでオススメ本の中に『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』がしつこく入ってあって、ついでに朝日新聞に書評が載っていたので気になり本屋に探しに行きました。そうしたら本書も隣にあったので、まとめて一緒に買いました。本屋の策略に見事ハマってます。アマゾンさん、しつこく薦めてくれてありがとうございます(笑)。

 中高生にもお勧めのお手軽な本です。

続きを読む
 written by 桔梗 at 00:16 | Comment(0) | 戦争と平和:戦争と平和 | 更新情報をチェックする