2016年06月06日

ブログ検索をGoogle先生にする。

 これも日記に書いてあるカスタマイズです。
 Seesaaのデフォルト検索は以前Yahoo!でした。
 今はなんかブログ内で処理しているみたいで、やるとカスタマイズして変更されてないのに、変更された状態で出てくるというなんか処理が変になっている。これ、カスタマイズは自己責任なので、運営にお願いしても対処してもらえないんだな。しかも、本文のみに反応しているらしく、カテゴリ名とかには反応しない。
 ので、やっぱりグーグル先生にお願いしてみよう。

 まずはこのページをよく読みましょう。
 Google カスタム検索エンジン
 つまり、Googleのアカウントがあれば検索窓を設置できるらしいですが、旧バージョンでアカウント無しで設置してみます。

 まず、seesaaはShift_JISです。

<!-- SiteSearch Google -->
<form method=get action="http://www.google.co.jp/search">
<table><tr valign=top><td>
<input type=text name=q size=18 maxlength=255 value="">
<input type=hidden name=ie value=Shift_JIS>
<input type=hidden name=oe value=Shift_JIS>
<input type=hidden name=hl value="ja">
<input type=submit name=btnG value="検索">
<input type=hidden name=domains value="あなたのブログID.seesaa.net/"><br />
<input type=radio name=sitesearch value=""> WWW を検索<br />
<input type=radio name=sitesearch value="あなたのブログID.seesaa.net/" checked> ブログ内を検索
</font>
</td></tr></table>
</form>
<!-- SiteSearch Google -->

 
 これをあなたの自由形式に張り付ければ、わたしと同じものがサイトにくっつきます。
 written by 桔梗 at 00:00 | Comment(0) | 雑記:ブログカスタマイズ | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

自由形式欄に題名を入れる

 日記には書いてあるけど、こっちには書いてなかったですね。LOVELOGは標準仕様だったからHTMLを弄る必要がなかったからなー。
 「自由形式」にブログ・パーツとか置くと、seesaaでは題名が出てきません。それを出すカスタマイズ。
 まず、左のデザインをクリック。コンテンツをクリック。自由形式をマウスでドラッグ&ドロップでお好きな位置へ。
 追加した「自由形式」の歯車をクリック。右上のコンテンツHTML編集をクリック。

 そこに書いてあるのを全て消して、以下をコピペ。

<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<div class="side">
<% content.header -%>
<% if:convert_breaks %>
<% content.free.text | nl2br %>
<% else -%>
<% content.free.text %>
<% /if -%>
<% content.footer -%>
</div>


 保存して、タイトルを入れてもう一度保存。念のため、ページ全体のところでも保存。
 これで見てみると題名が入っているはず。
 初期設定では「自由形式」のままです。
 written by 桔梗 at 00:00 | Comment(0) | 雑記:ブログカスタマイズ | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

カテゴリーツリー化……

 以前から「弱小エンジニアの小言」のtakoashiさんのスクリプトをお借りして、ブログのカテゴリーのツリー化を行っていたのですが、takoashiさんがサイトを閉じられたようなので、スクリプトをお借りできなくなりました。今までありがとうございます。
 そこでseesaaブログのカスタマイズをさまよう……。
 ツリー化プラス折りたたみ式のはスクリプトはすぐに見つかったのですが、開閉出来なくていいなあ〜とわがままを(でもこれ、貼り付けてカテゴリーの間を全角で開けるだけなので、楽ですよ。ただ、下のカテゴリ表示がちょっとお間抜けになるという……)。

 そこで今回は「勝手にブログカスタマイズ」さんの『カテゴリーメニューを分類&ツリー表示する方法』をお借りしてブログにツリー化を導入。これ、調べて行ったら、今はもういらっしゃらない、Des notes de KOHtanさんのスクリプトをもとにして改良されているらしいです。
 ついでにコンテンツHTML変更後のHTMLを、

<div style="height:200px; overflow: auto;"> 変更後のHTML </div>


と囲ってスクロールバーを設置。
 久しぶりにいじったらcssもhtmlも忘れまくり。
 あ、takoashiさんのスクリプトでは「大カテゴリー:(全角)小カテゴリー」となっていたので、そこ面倒なので、スクリプトの方、三ヶ所の「>」を「:」に変更しておくとカテゴリーをいじらなくて済むので楽です。

 なにかご質問があれば、「Lc-Factory@Seesaaブログ」さんのツリー化スクリプトでもこちらの変更点でも分かる範囲でお答えしますので、コメント欄にご記入いただければと思います。追記でうちのブログバージョンも記入しておくかい?

 ……えーと、『ダンジョン飯』も『シュトヘル』も『花よりも花の如く』も『桜乙女と黒公爵』も『身代わり伯爵』も全て積んであります。地震で書籍流は起きなかったですが、積み上げまくりです。
 医者曰く「ゆっくり治そうね」なので、睡眠時間が長いです。
 それと、外でも車でも爆睡しますので、外で日焼け防止にストールを顔にかけて寝ていたら、文字通りミイラのようで、小さなお子様が興味を持たれて触ってみたら、わたしがびくっと動いたので、その子もびっくりしてビクッとなって面白かったそうです、相方曰く。記憶にゴザイマセン。
 本を開くことが出来ないので、困ってます。
 最近は袷の着物を単にしてみようなどと企んでいます。日記に生存記録がありますれば、お暇な時に覗いてくだされば、生存は確認出来ます……。ゆっくり治したいと思います。
 written by 桔梗 at 04:53 | Comment(0) | 雑記:ブログカスタマイズ | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

fc2拍手ボタンの位置を変更してみよう。

 もう、LOVELOGが、というよりブログという形態が古く、このままやっている意味があるのだろうかと思われる今日この頃。
 ツイッターもやってるけれど、アタマを冷やして長文打つにはやっぱりブログはいいなあと思う。ので、ブログは続けますよ。
 ただ、TrackBackとかはいらんと思うので、TrackBackは削り、そっちにfc2拍手ボタンを入れてみようというカスタマイズ。
 もう、はっきりきっぱり言って誰が見てんだかわからないので、この記事を書く必要性があるのかどうかわからない。
 まあ、見たい人だけ行ってみよう。
 ちなみに、ワタシのHTMLは旧バージョンです。
 一応、新バージョンで説明しますが、分からなければコメント下さい。


続きを読む
 written by 桔梗 at 11:01 | Comment(0) | 雑記:ブログカスタマイズ | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

トラックバックに日付を出してみる

 最新の記事に日付を出す!というカスタマイズを『徒然ぶろぐ』さまを参考にやっておりますが、トラックバックを初めて頂いた記念に、トラックバックに日付を出すカスタマイズです。
 
 参考サイトはいつもの『徒然ぶろぐ』さまと『ブログカスタマイズ』さま。

続きを読む
 written by 桔梗 at 07:00 | Comment(0) | 雑記:ブログカスタマイズ | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

fc2の拍手をLOVELOGに付けてみる 2

 過去記事「fc2の拍手をLOVELOGに付けてみる」の改良版?です。

 拍手ボタンを入れる場所の変更です。
 前回の位置で入れると、一部のテンプレートでデザインが崩れてしまって、格好悪かったので、場所を変更してみました。

 前回の記事もご参考に。

続きを読む
 written by 桔梗 at 17:00 | Comment(0) | 雑記:ブログカスタマイズ | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ブログパーツを中央寄せ 2

 たまに検索して来て下さっている方がいらっしゃるみたいなので、「ブログパーツを中央寄せ」の改良版って程でもないですが、少し考え直してみました。
 過去記事は「ブログパーツを中央寄せ」。

 FireFoxで、どうやってもセンター寄せ出来ないブログパーツをセンタリングする方法です。
 <div style="text-align:center;"></div>でセンタリング出来るのはそれで。
 これは悩みに悩んだ人用です。

続きを読む
 written by 桔梗 at 07:58 | Comment(2) | 雑記:ブログカスタマイズ | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

カテゴリーのツリー化

 とうとうやりました。ブログカスタマイザー(笑)のあこがれ(本当か?)、『カテゴリーをツリー化』する。

 スクリプトをお借りしたのは『弱小エンジニアの小言』のtakoashiさま。記事は「とりあえずなにも考えずにプラグインをツリー化」
 フリーエリアを使う設定ですが、LOVELOGにはJavaScriptのプラグインがあるのでこっちを利用。
 コメントのツリー化とトラックバックのツリー化はLOVELOGは標準装備なので、カテゴリーのツリー化のみです。

 それに伴い、カテゴリーからスクロールバーを外しました。そうしないとツリー化がおかしくなる……。

 あとはカスタマイズに見合うように、ブログの内容を充実させないと……ですね。

 そして、いつも悩んでいますが、このカテゴリー分類。

 マニ教とかはアジア史に入れた方がいいの?
 イスラーム関連って政教一致だから宗教でもいいの?宗教にイスラーム教作るべき?
 小説・ラノベって、越境モノをどっちに入れればいい? 個人的にどっちに分別していいか悩ましい。あ、越境モノ分類を作ればいいのか(笑)。
 とりあえず未分類に放り込んでる民族問題とか、別にカテゴリー作るべき?歴史の地方で分けるべき?

 うちは無節操な読書だから作者別分類が無意味だし、出版社別、本の形態(文庫、新書、単行本etc.)分類もアホみたい。
 誰か分類にいいアイディア下さい。
 written by 桔梗 at 02:01 | Comment(0) | 雑記:ブログカスタマイズ | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

fc2の拍手をLOVELOGに付けてみる

 2010.2.22.拍手ボタンの位置を変更しました。fc2の拍手をLOVELOGに付けてみる。

 あんまり深い意味はないけれど、fc2ブログみたいに各記事に拍手をつけてみるかと。
 これ、ラブログにもついたらいいなーって思っている方いらっしゃるでしょ。
 つけられます。


web拍手


 ↑これですね。
 livedoorとSeesaaに対応しているならLOVELOGもいけるはず!
 
 やり方は……。
 
 ちょこっとつけたし(2010.1.12.)

続きを読む
 written by 桔梗 at 02:46 | Comment(4) | 雑記:ブログカスタマイズ | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ブログパーツを中央寄せ

 2010.2.21.追記。「ブログパーツを中央寄せ」の改良版を考えました。

 Firefoxでブログパーツをサイドメニューにセンタリングしたい。
 CSSをいじらずに、何とかしたい。
 だって単にブログパーツだけ真ん中にくればいいんだもん。
 HTMLとかよくわかんないんだもん。
 超初心者だもん。

 ってことで、これで正確なのかどうかもわからない。でも一応Firefoxで中央よせになるんだよー。

続きを読む
 written by 桔梗 at 21:33 | Comment(8) | 雑記:ブログカスタマイズ | 更新情報をチェックする