2013年08月02日

『Inkscapeマスターテクニック』

Inkscapeマスターテクニック 【無料グラフィックソフト「インクスケープ」を極める】 (100%ムックシリーズ)
Inkscapeマスターテクニック 【無料グラフィックソフト「インクスケープ」を極める】 (100%ムックシリーズ)

『Inkscapeマスターテクニック』晋遊舎。

 Inkscape本……。
 増刷されていないらしく、ネットで探して偶然発見したTSUTAYA ROPPONNGIまで行って買って来ました。この本屋さんはWeb関連とデザイン関連の書籍が充実していましたよ……。他の用事と併せて行ってきたのですが、六本木とか表参道って初めて行きましたが、坂が急なんですね……←田舎もん。

 うん、この三冊で分かりやすく、なんとかなりそうです。
 GIMPの方は解説書を立ち読みするだに、あんまりわたしには使い道が無さそうな……。
 で、とりあえず、何すんだろうな……(笑)。

続きを読む
posted by 桔梗 at 21:08| Comment(0) | その他:パソコン周辺 | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

『Inkscapeスタートブック』『GIMP×Inkscapeデザインアイデアブック』

無料で使えるベクターグラフィック Inkscapeスタートブック
無料で使えるベクターグラフィック Inkscapeスタートブック
GIMP×Inkscapeデザインアイデアブック (100%ムックシリーズ)
GIMP×Inkscapeデザインアイデアブック (100%ムックシリーズ)


『Inkscapeスタートブック』羽石相/著。秀和システム。『GIMP×Inkscapeデザインアイデアブック』晋遊舎。

 DTP系ソフトを勉強しようと思って、入れたはいいかが、使い方がわからないので購入しました。IllustratorやPhotoshopはやはり、素人には手が出ないお値段ですし、今後使う予定も未定なので。ただ、知識として勉強したくなったのです。
 ちなみに、今、写真の画像の修正(主に色調補正に使ってます)にPhotoScapeまで入っています。
 わたしはどこへ行こうというのか。

 スタートブックの方は完全に超・初心者向けです。ネットで探せばきっと書いてあるだろうけれど、本で読みたい私は満足してますが、ネットで見ればそれで済む人は購入しないほうがいいと思います。
 ちなみに、InkscapeはPDFファイルがPDFファイルのまま編集できてしまい、Illustratorのファイルも読み込めます。
 PDFファイルなら編集されないと思ってるそこのアナタ。そんなわけないではないですか(実際このドシロウトが切ったりなんだり編集してる)。
 GIMPの方は更にこれから別の本も購入して勉強するつもりですが、とりあえず、ふむふむと読んで覚えています。実際に使ってみないと使えないとは思いますが、使う当てがあるわけではない……はず。
 今のブンちゃんは、PDF化するソフトもフリーソフトを使っており、フリーソフト万歳!! なPCになってます。でもタッチパネルが嫌だから、次はマックを検討する、かもしれないです。

続きを読む
posted by 桔梗 at 01:51| Comment(0) | その他:パソコン周辺 | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

『シンプルに使うパソコン術』

シンプルに使うパソコン術 (ブルーバックス)
シンプルに使うパソコン術 (ブルーバックス)

『シンプルに使うパソコン術 傑作フリーソフトでつくる快適環境』鐸木能光/著。講談社。

 朝日新聞の土曜版「be」で連載していたフリーソフトの紹介を文庫化にしたものです。

 いやー、デジカメの画像「DSC-1234.jpg」(とか名前がついているじゃないですか)を「2007-01-01-001.jpg」とかに日付入れて連番振ってフォルダファイル作って分けてくれるフリーソフトとか、あるんですねー。
 相方は
「たいしたことないソフトじゃん。自分で変えればいいんじゃん」
とのたまったが、ファイルに放り込んだけで、整理も何もしてない人が吐いていい台詞じゃないと思うな。

 あと、コピペする時に、一回コピーして次のをコピー、さっきのもう一回!って時に、また戻らないとじゃないですか。それを一回コピーしたら50個くらい覚えていてくれるソフトとか(クリップボードユーティリティ)。

 ちょっと窓の杜Vectorに入り浸ってきます!
posted by 桔梗 at 01:39| Comment(0) | その他:パソコン周辺 | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

2009年11月07日

『すぐに使えるブログカスタマイズブック』

すぐに使えるブログカスタマイズブック
すぐに使えるブログカスタマイズブック

『すぐに使えるブログカスタマイズブック』今井剛・春名哲雄/著。エクスメディア。

 宣言通り、ブログカスタマイズの本を図書館で借りてきました。
 この本は「livedoor Blog」「Exciteブログ」「gooブログ」「FC2ブログ」「ヤプログ!」「はてなダイアリー」のカスタマイズが載っています。

続きを読む
posted by 桔梗 at 01:25| Comment(2) | その他:パソコン周辺 | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

『パソコンは買ったまま使うな!』

パソコンは買ったまま使うな!―フリーソフトで作る快適環境― (岩波アクティブ新書 (88))
パソコンは買ったまま使うな!―フリーソフトで作る快適環境― (岩波アクティブ新書 (88))

『パソコンは買ったまま使うな! フリーソフトで作る快適環境』鐸木能光/著。岩波アクティブ文庫。

 パソコンは使いやすいようにして、余計な機能は切って、メールはテキスト形式で、長い文章はテキストエディタで、マイクロソフトの製品よりも使いやすいフリーソフトを使ってパソコンライフを楽しみましょうという本。

 2003年初版なので古いです。

続きを読む
posted by 桔梗 at 00:20| Comment(0) | その他:パソコン周辺 | 更新情報をチェックする