2013年12月13日

『季節のなめこ図鑑 雪・恋・花編』

季節のなめこ図鑑 雪・恋・花編
季節のなめこ図鑑 雪・恋・花編

『季節のなめこ図鑑 雪・恋・花編』Beeworks SUCCESS/監修。エンターブレイン/出版。

 新聞も止めた今、こんなの眺めて心を落ち着かせています。
 親衛隊と愛人のいるところと戦うのはもうイヤだ……。
 written by 桔梗 at 11:17 | Comment(0) | その他:企画モノ | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

『続・世界のなめこ図鑑(ブックマークつき)』

続・世界のなめこ図鑑(ブックマークつき)
続・世界のなめこ図鑑(ブックマークつき)

『続・世界のなめこ図鑑(ブックマークつき)』金谷泉/著。エンターブレイン。

 精神的にボロいので、ラノベすら読めずにこんなの眺めてココロを和ませております。
 夕刊はGW中に消化しましたが、朝刊の溜め込みが……。一番上にある日付が2月末ってどうよ……。
 それでも捨てられない活字ジャンキー。
 最新情報はツイッターで一応取っているが、時事ネタが古いのは否めない。
 そんなワタシを生暖かく見守って下さい……。
 written by 桔梗 at 12:09 | Comment(0) | その他:企画モノ | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

『プロメテウスの罠』

プロメテウスの罠: 明かされなかった福島原発事故の真実
プロメテウスの罠: 明かされなかった福島原発事故の真実
プロメテウスの罠 2
プロメテウスの罠 2
プロメテウスの罠 3: 福島原発事故、新たなる真実
プロメテウスの罠 3: 福島原発事故、新たなる真実
プロメテウスの罠 4: 徹底究明! 福島原発事故の裏側
プロメテウスの罠 4: 徹底究明! 福島原発事故の裏側


『プロメテウスの罠』シリーズ。朝日新聞特別報道部/著。学研パブリッシング。

 朝日新聞の新聞連載を単行本にまとめたものです。
 心が痛くなります。
 それぞれが、それぞれの上層部の混乱の中、まさしく命の危険を背中に、首筋に感じながら、自分たちが出来る最善を尽くしていることが分かります。
 無名の方々に支えられそして、今の危うい状態がなんとか保たれていることがよく分かります。
 自衛隊も、町役場も、そして市井の人々も、自分たちに出来る最善を尽くそうと努力して、今がある。
 それぞれに家族があり、守りたい人がいます。
 帰る場所があり、生きる場所があり、そして、命をもった尊厳ある一人の人間です。
 未来という希望があります。
 その『未来』を投げ打つ覚悟で動いています。

 トップはその無名の方を罵るしか出来ない。
 責任をとることもしない。
 そして、このコントロール出来ない物体を未だに動かし続けようとする人類。
 そして、それらを決定してきた自民党を再び選んだ日本人。

 わたしたちには何が出来るのだろう。
 無名のわたしたちにも、きっと何かが出来るはずです。
 希望を持ちたい。
 パンドラの匣の底には希望があるはずだと信じたい。
 そう思いつつ、祈るように、新聞を読むのです。
 written by 桔梗 at 11:40 | Comment(0) | その他:企画モノ | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

『世界のなめこ図鑑』

世界のなめこ図鑑(通常版)
世界のなめこ図鑑(通常版)

『世界のなめこ図鑑』Beeworks・SUCCESSES/監修。エンターブレイン。

「百匹コシカケても大丈夫!」


 スマホのアプリから飛び出したなめこ栽培の本。
 スマホも持ってなければ特に可愛いとも思わないのですが、周囲がハマっているため、なんとなく流されてしまいました。

 平成も四半世紀経つのに、ネタが昭和で、昭和な笑いが好きな私は思わず吹きました。だって昭和生まれだもん。

 written by 桔梗 at 17:50 | Comment(0) | その他:企画モノ | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

東日本大震災報道写真特集

報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災
報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災
東日本大震災―読売新聞報道写真集
東日本大震災―読売新聞報道写真集
東日本大震災―地震・津波・原発被災の記録 特別報道写真集
東日本大震災―地震・津波・原発被災の記録 特別報道写真集


 個人的企画。
 『東日本大震災』報道写真集の見比べ。
 目に焼き付けておこうと思います。
 ついでに編集の仕方に新聞社の個性が出るかなと。

続きを読む
 written by 桔梗 at 21:36 | Comment(0) | その他:企画モノ | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

『マンガ脳の鍛えかた』

マンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版
マンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版
『マンガ脳の鍛えかた』門倉紫麻/インタビュー・文。集英社。

 「週間」「少年」誌としてのジャンプに興味があるので、読んでみました。図書館でけっこう予約が入っていて、わたしの後にも予約がたくさん……。
 ジャンプが大好き!ジャンプ作家が大好き!ってほどではないので、わたしは買って読むほどではないですね。

続きを読む
 written by 桔梗 at 17:43 | Comment(0) | その他:企画モノ | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

『仮定の医学』

仮定の医学 (幻冬舎文庫)
仮定の医学 (幻冬舎文庫)

『仮定の医学』清水ちなみ/著。幻冬舎文庫。

 企画ものです。世間によく言われている仮説・伝説・うわさを「これってほんとですか?」と本物の医者に聞きに行きます。医者はたじろぎ、呆れながらも何とか答えようと奮闘してくれたり、自説を延々と繰り広げたり。果ては原稿のまとめをやってくれたり。
 医者の名前は出てきませんが、医者の個性も強く出ていて読んでいて大変面白いです。

続きを読む
 written by 桔梗 at 13:01 | Comment(0) | その他:企画モノ | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

『前田建設ファンタジー営業部NEO』

前田建設ファンタジー営業部 Neo
前田建設ファンタジー営業部 Neo

『前田建設ファンタジー営業部NEO』前田建設工業株式会社著。幻冬舎。

 前田建設ファンタジー営業部の、空想モノの構造物を実際に使用可能な現実的なものとして設計し見積もってみようウェブ企画第二弾。今度は銀河鉄道999の高架橋一式です。あの線路の発車台ね。

続きを読む
 written by 桔梗 at 00:00 | Comment(0) | その他:企画モノ | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

『前田建設ファンタジー営業部』

前田建設ファンタジー営業部
前田建設ファンタジー営業部

『前田建設ファンタジー営業部』前田建設工業株式会社/著。幻冬舎。

 実在のゼネコンが架空の建造物を作るために、構造を解析し、現在使える技術から知恵を絞って設計し、見積書を作るウェブ企画第一弾の単行本化です。
 前田建設工業株式会社のホームページに行けば、現在進行形のプロジェクト、プレステソフトのグランツーリスモ?のサーキットの見積もりやってます。前田建設ファンタジー営業部

 第一弾のこの本は、「マジンガーZの格納庫を作る」です。
 でも、わたしマジンガーZ、歌しか知らないのよ。歌もなつかしのアニメとかで流れているから知っているだけで、マジンガーZがわからない(笑)。生まれる前ですもの。

続きを読む
 written by 桔梗 at 00:00 | Comment(0) | その他:企画モノ | 更新情報をチェックする