2017年07月26日

『魔術学院の恋愛事情』

魔術学院の恋愛事情 (一迅社文庫アイリス)
魔術学院の恋愛事情 (一迅社文庫アイリス)

『魔術学園の恋愛事情』香月航/著。一迅社アイリス文庫。

 久々に読んだラノベ。
 初出はウェブサイト「小説家になろう」。
 この方、乙女ゲームの原作者らしく、そこから派生した話らしい。
 そして、編集入れて失敗した例。
 ウェブサイトの方が面白いです。


 昨今のWeb小説の日本語もひどければ、ラノベの編集の日本語もひどいな……。
 『揶揄る』ってなんて読むの? ねえねえ、なんて読むの?
 揶揄はサ変か名詞だと思うんだけど?
 『矜持』はキョウジでキンジは慣習読みなんだけど、なんでわざわざ「キンジ」ってルビふるの?
 誤字脱字はスルーしないとラノベは読めないらしい。
 ちなみにiPhoneに日国と電子辞書傍らに置かないと、ラノベが読めない。
 古語雅語カタカナ語混じってめっちゃ違和感醸し出す文章を読んでいると挫折する。
 本人はカッコイイつもりなんだろうが、文章に一貫性と統一性がない。
 こっちがくずおれるわ。
 というわけで、ようやくラノベ読めるようになったら、話の内容以前にうわーって思うところがいっぱい。
 疲れた。
 Web版をおすすめします。
 イラストは好みが別れます。←つまり苦手。
 written by 桔梗 at 13:40 | Comment(0) | 小説:ライトノベル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。