2016年06月04日

カテゴリーツリー化……

 以前から「弱小エンジニアの小言」のtakoashiさんのスクリプトをお借りして、ブログのカテゴリーのツリー化を行っていたのですが、takoashiさんがサイトを閉じられたようなので、スクリプトをお借りできなくなりました。今までありがとうございます。
 そこでseesaaブログのカスタマイズをさまよう……。
 ツリー化プラス折りたたみ式のはスクリプトはすぐに見つかったのですが、開閉出来なくていいなあ〜とわがままを(でもこれ、貼り付けてカテゴリーの間を全角で開けるだけなので、楽ですよ。ただ、下のカテゴリ表示がちょっとお間抜けになるという……)。

 そこで今回は「勝手にブログカスタマイズ」さんの『カテゴリーメニューを分類&ツリー表示する方法』をお借りしてブログにツリー化を導入。これ、調べて行ったら、今はもういらっしゃらない、Des notes de KOHtanさんのスクリプトをもとにして改良されているらしいです。
 ついでにコンテンツHTML変更後のHTMLを、

<div style="height:200px; overflow: auto;"> 変更後のHTML </div>


と囲ってスクロールバーを設置。
 久しぶりにいじったらcssもhtmlも忘れまくり。
 あ、takoashiさんのスクリプトでは「大カテゴリー:(全角)小カテゴリー」となっていたので、そこ面倒なので、スクリプトの方、三ヶ所の「>」を「:」に変更しておくとカテゴリーをいじらなくて済むので楽です。

 なにかご質問があれば、「Lc-Factory@Seesaaブログ」さんのツリー化スクリプトでもこちらの変更点でも分かる範囲でお答えしますので、コメント欄にご記入いただければと思います。追記でうちのブログバージョンも記入しておくかい?

 ……えーと、『ダンジョン飯』も『シュトヘル』も『花よりも花の如く』も『桜乙女と黒公爵』も『身代わり伯爵』も全て積んであります。地震で書籍流は起きなかったですが、積み上げまくりです。
 医者曰く「ゆっくり治そうね」なので、睡眠時間が長いです。
 それと、外でも車でも爆睡しますので、外で日焼け防止にストールを顔にかけて寝ていたら、文字通りミイラのようで、小さなお子様が興味を持たれて触ってみたら、わたしがびくっと動いたので、その子もびっくりしてビクッとなって面白かったそうです、相方曰く。記憶にゴザイマセン。
 本を開くことが出来ないので、困ってます。
 最近は袷の着物を単にしてみようなどと企んでいます。日記に生存記録がありますれば、お暇な時に覗いてくだされば、生存は確認出来ます……。ゆっくり治したいと思います。
 written by 桔梗 at 04:53 | Comment(0) | 雑記:ブログカスタマイズ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。