2012年09月18日

『本日のお言葉』『本日のお言葉2』

本日のお言葉―名言366日の本 (白泉社文庫)
本日のお言葉―名言366日の本 (白泉社文庫)
本日のお言葉 2 (白泉社文庫 か 1-18)
本日のお言葉 2 (白泉社文庫 か 1-18)


『本日のお言葉』『本日のお言葉2』川原泉/著。白泉社文庫。

「でも庶民生まれの庶民育ちの
私にはかなうまい
誰が何つったって正統派の
ワタシが庶民の最高峰!
エベレスト庶民さっ」


 川原泉のマンガから366日分の台詞を抜き出したお言葉集。

 いやいや、こうやってつらつら眺めてみると、布団の中で泣きぬれた中学時代も(都会から越していったのでいじめられっこだった。根性で3年間いじめられ抜いた。お互いに根性だったな)、現実逃避の高校時代も、この五七調の現実を常に見つめて食うことと笑うことを忘れないカワハラマンガにどれだけ救われたことであるかな。
 生きることにじたばたして、精一杯努力して、まあ、何とかなるさと明るく笑い飛ばして時にシニカルに、時にユーモラスに、一歩一歩歩んで行くさまは、ずいぶん勇気づけられたもんだ。
 今でも、ふと読み返して、笑って元気なれるもんなあ。

 今はトイレにおいて読んでます。
 どこでも読めて、その場面を思い出して、なんだか元気をもらっています。
 ありがとう。
 written by 桔梗 at 00:00 | Comment(0) | その他:未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。